VaMにおける「モノ」のこと。「Person(人)」、「Glass(鏡)」などの物体に始まり、実体を持たない光源である「InvisibleLight」もそれぞれがAtomである。
AtomはSceneを構築するモノの単位である。AtomをScene内に追加していくことで、Sceneを構築していくことができる。
この用語集ではそれぞれのAtomをのアイコンで表す。
AtomをSceneに追加する
AtomはQuick Panel上のOpen Add Atom Menuで開くScene Add Atomから追加する。
Atomを非表示にする
Control(Tab)内のOn(Toggle)をFalseにするとAtomが非表示になる。Falseの間は、そのAtomに読み込まれたPluginなどの更新が停止する。
Atomを削除する
Control(Tab)内のRemoveを押すとAtomがSceneから削除される。On(Toggle)とは違い、巻き戻しは出来ないので慎重に。
仕組み的なお話
Atomは「モノ」のことと記したが、物体そのものではなく、そのモノを形成する物体や、パラメータなど全体を含んだ「モノ」として単位である。
例えばDildoというAtomの、ディルドーの物体そのものは、VaMではObjectと呼ぶ。そして、ディルドーの柔らかさや摩擦の強さを決めるパラメーターなどを持つ操作系統はControlと呼ぶ。
つまりAtomは、VaMの世界に「モノ」を存在させるための、ObjectとControlをひとまとめにした単位と考えられる。
また、Objectを持たないAtomも多く存在する。例えば、物体に力を与えるための「CycleForce」は、Objectを持っておらず、Controlのみを持っている。
ControlとObjectの詳細は、各用語ページを参照。
タグ: Atom
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はじめまして。とても詳細で分かりやすくて助かっています。
初心者ですが質問です。
自分が(モーフで)作ったキャラクターを、シーンに呼び込むにはどうしたらいいのですか。
LoadLookには作ったものが表示されず、適応できません。
よろしくお願い致します。
その情報だけだとなんとも言えないのですが、Save Look…で保存したLookデータがLoad Look…で見つからないという場合は、きちんとセーブできていないか、別の保存形式で保存してしまったということが考えられます。
自分で作ったキャラクターを保存するにはLookによる保存とAppearance Presetsによる保存があるということはご存でしょうか。基本的にはAppearance Presetsの方を使うことおすすめしています。
基本的な質問にも丁寧にご回答くださりありがとうございました。
解決しました。(^^
また何かの時はお願いいたします。