Material

読み:[マテリアル]

Objectの色や光の反射の仕方、Textureなどの表面的な質感を変える機能を持つタブのこと。また、表面的な質感のそのもののことを指す。

完全同名のタブの場合もあれば、Pesronのように「Iris Materials」など部位ごとに分かれている場合もある。

一部の独自設計のものを除けば、Params, Shader, Texturesの3つの子タブをもつ。

質感を変更可能な要素のタブ名

Person

肌(Skin)

肌全体はSkin Select, Skin Materials1, Skin Materials2, Skin Texturesの4つに分けられており、一般的なMaterialのタブとは違う独自設計になっている。

肌以外

瞳(Iris Materials)、白目(Screla)、涙丘(Lacrimals)、まつげ(Eyelash)、歯(Teeth)、舌(Tongue)、口(Mouth)

要素名 タブ名
Iris Materials
白目 Sclera Materials
涙丘 Lacrimals Materials
まつげ F Eyelash Materials(女性)/ M Eyelash Materials(男性)
Teeth Materials
Tongue Materials
Mouth Materials

Clothing

Customize(Clothing)で、その衣服の各パーツ名がタブ名となっている。

Hair

Lightingというタブ名で髪全体のMaterialが変更可能。他のMaterialとは違い独自設計になっている。

頭皮はScalp Materialsで変更する。

その他Atom

パーツが1つならMaterial、複数ならMateral 1, Material 2...というように連番になる。

CUA

CUAにはMaterialタブがない。UnitAssetVamfierを仕様する必要がある。

 

タグ: Material
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2 COMMENTS

FAT

お忙しいところすみません。質問があります。
たとえばTshartの色を変えることはできますか。

clothingから Tshartの Customize ここからできるのですか?
また、テクスチャは変えられるのですか?

よろしくお願いいたします。

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