【配布】勃起過程をコントロールする「Penis Controller」とふたなりの覚書

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Virt A Mateでペニスの勃起過程をお望み通りにコントロールするPlugin「Penis Controller」を作りました。

このPluginを使えば、包皮が亀頭から自然に剥けていく勃起過程を楽しむことができ、勃起時のペニスの大きさや曲がり具合をコントロールすることができます。

早速機能解説に移ります。

Penis Controller の機能解説

解説動画ではふたなりキャラを使っていますが、男性にも適用可能です。

スライダーによるなめらかな勃起

Intensityスライダーによって、ペニスの弛緩と勃起を遷移させることができます。

0が弛緩、1がフル勃起です。

このIntensityスライダーを、Animation TriggersなどのVaMの機能で制御することで、なめらかにアニメーションさせることができるようになります。

当記事の解説動画では、Omni TriggerというPluginを使ってキーボード操作でIntensityを増減させています。チンピクなどもこのPluginのPumpをAnimation Triggersで制御することで表現しています。

勃起時の歪曲・硬さ

Angle, Curveで始まる各種スライダーによって、勃起時の歪曲をコントロールできます。弛緩時はスライダーの影響を受けずブラブラし、勃起していくほどスライダーの影響が大きくなります。

また、Hardnessで勃起時の硬さを調節します。最大まで上げると勃起時にガチガチに硬くなります。

なかなかおまんこやアナルに入らない、抜けてしまうというときは、硬くするだけでなくちょっと柔らかくしてあげることで挿入がスムーズになることもあります。

Enable adjust Angle & Curveのチェックを外すと歪曲や硬さの調整が無効になります。挿入補助機能のあるSexPluginなどと競合してしまう場合は無効にしましょう。

サイズ調整

サイズ調整機能は、ボーン調整を含むMorphを使うためCPUの負荷が増え、Sceneの状況によってはカクつきやすくなります。

Plugin標準時の勃起サイズは、全長は医学的な採寸で19cm超え、太さは竿も亀頭も最も太いところで直径5cm超えと、かなりでかいです。

これは、大多数のユーザーがこれくらいのサイズは欲しがるという予測のもと、サイズ調整で負荷を増やすことなく利用できるようにしたサイズです。

かなりでかいですが、Base Bodyを適用した身長160cmほどのキャラのおまんこやアナルに対しても、無拡張で普通に挿入できるサイズです。より低身長のキャラに挿入したい場合や、サイズダウンさせたい場合は、Adjustable Girthで細くすることができます。

Adjustable LengthとAdjustable Girth

勃起時と通常時の長さ、太さををそれぞれ調節可能です。チェックを入れると機能するようになります。

Girthは変化させすぎると包皮剥けが破綻してしまうので、調整幅はあまり大きくありません。

Pluginの標準では、ギャップ趣向で通常時と勃起時で結構派手にサイズが変わりますが、勃起時の長さや太さをマイナスにするなどして、通常時と勃起時の長さの変化を抑えると、より現実的な勃起にできます。ただ、CPU負荷はかなり高くなります。

LengthとGirthは、弛緩時と勃起時の値を同じにする(またはチェックを外す)とCPUへの負荷はかからなくなります。

Overall Size

通常時・睾丸を含めたペニス全体をサイズアップさせます。他のMorphでサイズを大きくしようとすると包皮剥けが機能しなくなりますが、この機能を使うことで包皮剥けを維持しつつ無段階でサイズ調整が可能になります。

単純に大きくなるだけでなく、巨大化させるほど凶悪な造形になります。竿の前方が中太りし、尿道海綿体が異様に隆起するほか、亀頭が張りカリや溝の凹凸が強くなります。睾丸も肥大し、勃起時には皮が突っ張りパンパンになります。きれいなチンポが好きな人、ごめんね。

不格好に歪曲させると、それっぽくなるとおもいます。


ある程度以上長茎化、巨大化させると、ペニスの根本のボーンが他のオブジェクトと干渉し、最大勃起前後でなめらかに角度が遷移しなくなる場合があります。

Penis Height

身長を低くするなどして胴回りの高さが狭くなるとそのままペニスが縦に潰れます。女体化の時点で少し平べったくなり、身長も調整するのでふたなりはペニスが平べったくなりがちです。

Penis Heightで縦幅を調整できます。こちらはCPUに負荷を与えません。

グロス調整

勃起する過程で血管が浮き出て、張りに伴ってテカる様子を表現する機能です。

Adjust Glossという名称ですが、Gloss, Diffuse Bumpiness, SpecularBumpinessの3つの値を調整します。Gloss Texture Offsetは調整しないので、この値が低すぎると効果が感じられません。

全身のGlossが調整されるため、ペニス以外もテカります。顔や体のスペキュラやグロスを控えめに、ペニスだけ激しく調整したテクスチャを使うと、体がテカりすぎるのを抑えることができます。

Pluginのダウンロードと適用方法

ダウンロード

ファイルをルートフォルダに解凍することで利用可能になります。

Hanaのふたなりモデルのダウンロード

当Pluginがあっても、現状日本人向けのふたなりキャラは手軽に入手できず、自力で変換や合成をして用意しなければなりません。これではPluginも報われないので作業不要でふたなりを楽しめるよう、ふたなり版を用意しました。

Hanaを入手済みの方は、新たにHanaのふたなり用テクスチャを追加アップロードしたので、入手先(BOOTH or Gumroad)からダウンロードしていただけます。

Appearance Presetsデータも同梱されており、読み込めば生えてるHanaを呼び出せます。

ただし、このHanaにはペニスのテクスチャは含まれておりませんので、別途入手して適用する必要があります。Appearance Presetsを読みこんでも、ペニス周りだけ質感が違うものになります。

Lange氏がHana Futa用のテクスチャを作成・配布してくださっているので、リンクをおいておきます。

Mega

こちらのテクスチャどこかに配置し(「ルートフォルダ\Custom\Atom\Person\Textures」下にMaF/Hana Futaとかフォルダを作って配置するのが良いと思います)、「Mass Import From Directory」からフォルダごと選択して読み込むことで適用できます。シームレスできれいです。感謝。

適用方法

ペニスを管理したい人物AtomのPluginsタブから、Penis Controller.csを適用します。(ファイルブラウザの左側のShortcutsから、MaF.PenisContoller~を見つけてください。)

Male Morphsで男性のMorphを完全にゼロ(Zero...→All)にした上で、「MVR_G2Female」を1.00にすることが前提になっています。

Morphsタブでのペニスのカスタマイズについて

包皮向けを維持する場合、主に亀頭を変形させるペニスMorphが使用できません。ただし、亀頭の変形しないMorphや一部のMorphは適量なら使用できます。

睾丸に関してはMorphsタブで弄っても動作に支障ありません。

既知の問題

Glossが効かなくなる

すでに当Pluginを適用済みの保存されたSceneを初回ロードした時や、Skin Selectで別のSkinを適用したりすると、Enable adjustable glossがTrueでもグロス調整が機能しなくなることがあります。TrueとFalseを着替えると機能するようになります。

きれいにペニスが反り立たない

サイズ調整の項目にも書きましたが、大きすぎると勃起の終盤で詰まったようになり、角度がそれ以上あがらなくなることがあります。Hardnessを少し下げる、横方向の歪曲を加える、サイズを少し小さくする、短くするなどして調整してください。

なめらかにアニメーションしない

VaM1.20で物理に関係する改良が加えられたことによる副作用で、ボーンの調整を含むMorphがなめらかに変形せず、変形中にカクつくようになりました。(体感では24fps以下)

ふたなり覚書

VaMのふたなりに関するTipsを書いておくので参考になさってください。

ふたなり化の方法

VaMのモデルには男性と女性があり、ふたなりは男性モデルを女体化したものです。

Morphを女体化

両性とも股間回り以外のMorphは共通して適用することができます。男性と女性では初期の体型が異なりますが、Male Morphsタブで男性のMorphを完全にゼロ(Zero...→All)にした上で、「MVR_G2Female」を1.00にすると、Morphの構造が完全に女性の初期状態になります。

この状態でMale MorphsタブのUse Female Morphs On Maleにチェックを入れると、Female Morphsタブで女性のMorphを適用できるようになります。既存キャラの場合はキャラの形状が完全に再現されるはずです。

この状態はMorphだけが女性化している状態なので、Skinや髪型・服装は再現されません。

女性髪を男性に適用する

女性髪は男性のHairタブでは表示されません。ルートフォルダ\Custom\Hair内にあるFemaleフォルダの中身をそっくりそのままMaleフォルダにコピペするだけで、男性のHairタブにも表示されるようになります。

ただし、AddonPackagesを通してインストールされている髪型は、ルートフォルダ\Custom\Hair内には存在しないので、別途.varを解凍してMaleフォルダに移動する必要があります。.varはrarファイルと同様の構造ですので、rarを解凍するソフトで解凍が可能です。.var内のファイルを取り出した後、外部に流出されることがないよう注意してください。

女性髪を編集して保存した際などはまたMaleタブにコピーするのが面倒ですし、AddonPackegesの問題もあるので、このあたりはそのうちVaMの標準機能になるだろうと思います。

女性服を男性に適用する

髪とは違い、女性服を男性に適用させるには変換が必要になります。DAZが必要になり工数も多いのでここでまたの機会に解説します。VaMHubにはふたなり用の服もアップロードされているので、興味があれば覗いてみてください。

女性テクスチャを男性用に変換する

一番ネックになる部分で、こちらもDAZでの変換作業が必要になるほか、ペニスのテクスチャとボディテクスチャをマージ(ブレンド)する必要があります。

DAZで女性モデル用テクスチャを男性モデル用に変換する方法は以下のPDFにまとめられています。(英語)

Female to Male skin texture conversin guide

この作業を完了してもペニステクスチャは存在しないので、別途作成する必要があります。

ふたなり化したい女性キャラの顔テクスチャを男性モデル用に変換したのち、既存のふたなりキャラの顔テクスチャと画像編集ソフトでブレンドすることで、ペニステクスチャとボディーテクスチャの境目をなめらかにすることもできます。

ふたなりの仕様

コリジョンが少なくSoftPhysicsが機能しない

男性モデルは女性よりも低負荷に作られているため、コリジョンが少なく、また高級な乳揺れと尻揺れが機能しません。

VaM2.Xで女性と同等の機能を与えられることが期待されています。

テッセレーションが働かずメッシュがカクカク

女性に対してはテセレーション(スムージング)が働き、メッシュの頂点数よりもなめらかな曲面で描画されますが、男性では機能しません。

ペニスは頂点数がかなり少なくにカメラが近づくとカクカクが目立ったり、ある程度以上の巨乳になると影ががたがたしてしまったりと、ふたなりが実用に耐えられません。

FUTA/MALE BODY SMOOTHER TESSELLETION

上記リンクのPluginを男性Atomに読み込ませることでテッセレーションが機能するようになります。必須Pluginといっても過言ではありません。

身長の影響でペニスがおかしくなる

股間回りのボーンが身長の変化に対応していないため、低身長にするなどして股間のボーンと他のパーツの距離がずれると、ペニスの位置とペニスのボーンの位置とが乖離してしまいます。

単純にふたなりにするだけでも少しずれ、身長と低したり足を長くする(=胴体が短くなる)ほど大きく乖離するようです。

Intensityがゼロに近いあたりの弛緩時のペニスが蛇口のように曲がったり伸びたりするのが大きな悪影響です。0~1への変化でなく、0.2くらいからスタートさせると、伸びてしまうのを回避できます。

まつげが違う

BaseFemaleとBaseMaleとで内蔵されているまつげが違い、男性モデルから女性モデルのまつげを呼ぶことができません。

Skinとは違い、まつげは男女でUVが一緒なので、女性用まつげテクスチャ(アルファ)があれば読み込んで使うことができます。ただ、まつげの画像データはVaMフォルダ直接配置されているわけではないのでプレイヤーが流用することはできません。

ちなみにHanaは女性のLashes4を使っていますが、もとはおそらくDAZのVictoria5のものです。読み込んでみると微妙に違うんですが、濃さなどを調整するとほぼ同じになります。さすがにまつげだけのために買うのは辛いので、持ってる方以外は男性用のまつげで妥協しています。

別物ですが、wolmarc氏が公開している女性用まつげがあります。

https://discord.com/channels/363274293112602636/647848861712252963/705531441382948865

まとめ

自在にコントロールでき、触れることすらできるVaMのふたなりは、ある面では現実を超越できる夢の技術です。存分に楽しんでください。

21 COMMENTS

十九朗

これは良いものだ!
さっそくHanaふたなり版と共にDLさせて頂きました
自分で作成したショタキャラにも適用させましたが、これは必須プラグインとなりますねw

一つ質問よろしいでしょうか?
ふたなり覚書の「女性テクスチャを男性用に変換する」の箇所に「既存のふたなりキャラの顔テクスチャと画像編集ソフトでブレンドすることで、ペニステクスチャとボディーテクスチャのを回避することもできます。」とあり、これを試したいのですが、顔テクスチャが見つかりません。
「Skin select」の「Futa Kayla」なのですが、これのテクスチャはどのフォルダにあるのでしょうか?

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十九朗

質問ばかりですみません
あとwolmarc氏が公開しているという女性用まつげが欲しかったのですが、リンクのdiscordの投稿ではスクリーンショットしかなく、どこで配布されているのか分かりませんでした
リンク先からどこへ行けばまつげを入手できるのでしょうか?(discord自体VaMで初めて利用し不慣れでして…)

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MaF

女性の顔のスクリーンショットとともに白黒の画像がはられていると思いますが、それがまつげのテクスチャになります。それをアルファマップとして読み込むと使用できます。

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MaF

VaMのビルトインテクスチャはFemaleBaseを除いてデータファイルにはアクセスできません。Futa Kaylaに関してはもともとはRen氏が公開していたキャラをふたなり化したものなので、もしかするとウェブ上で見つかるかもしれません。

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十九朗

そういうことだったのですね
まつげも合わせ、ご教示頂きありがとうございました!

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YSK

特に質問ではございません!
ブログ更新されておられて安心致しました(^^)
特にふたなりに興味は無いのですが、当ブログの応援という意味を込めて購入はさせて頂こうと思います!笑
また色々なコンテンツを楽しみに待っております!
不況続きの中で大変かとは思いますが応援しております!

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ウッド

幅広い分野に手を入れてくれてありがとうございます! 応援と楽しみを込めて購入させていただきました。

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Sho

とても便利なツールを開発してくださってありがとうございます。

こちらのプラグインを使用することによって、カリだけ大きくすることは出来ますか?

また、女性器に出し入れする時に、ピストン運動を繰り返している時、私が普段やっているやり方では、女性の体を固定し、男性の [hipControl] に [AnimationPattern] を適用して、 [AnimationPattern] のダイアログから Create [Animation Step At End] ボタンを2回クリックして、簡単なピストン運動のアニメーションを作成します。
しかし、特に体位やポーズなどを少し変えたり、キャラクターを少し動かした場合などに、毎回男性器が女性器の穴に入らずにに、男性器が女性器の穴から外れてしまうのですが、これを防ぐ為に、何か良い方法はありますか?

動く棒が毎回穴に入るという要件なので、一見、簡単に見えますが2つのモデルの位置の微調整や角度の微調整などが、思っていたよりも上手くいかず複雑で難しいですね。

上の動画を見る限りでは、毎回的確に入っている様に見えます。

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MaF

このプラグインでは、カリを大きくさせつつ勃起の包皮剥けアニメーションを維持することはできません。

カリは亀頭関連のGlans(Gl_)系のモーフで調整できます。

AnimationPatternはstepの厳密な調整が必要なので、単純なピストンにはあまり向いてないかと思います。自分はCycleForceをhip等に適用してピストン運動をさせつつ、ちょうどいい位置にくるように女性側を移動させるイメージでやってます。

CycleForceの運動はAnimationPatternとは違い、腰の位置などによらずオブジェクトを基準とするため、位置が変わっても腰を自然に振り続けさせることができます。

抜けないようにするには、なるべく運動幅を小さくするとか、ペニスを多少柔らかくするとかの工夫が考えられますね。

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User

Hello, what do you use to add the mosaic (censorship) effect? Do you edit it manually, or is there a plugin?

Thank you

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まかろん

申し訳ありません。
Session Plugins 内でMaF.Peni…を選んだのですがその下に

Plugin#0_VaMJapan…
Enabled Entername… Open Custom UI…

と言うものが出てきました。これはどのようなものなのですが?初心者で申し訳ありません…

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あるす

Twitterでこちら記事を見かけ、どうしてもふたなりをいじってみたくなったので、MaFさんの記事を頼りにVaMの最新版や各種データを導入しました。ところが、Hanaのシーンデータは正常に開けるものの、BaseBodyやHanaのFutaバージョン等のキャラデータ(?)がロードできません。
Load PresetやLoad Look等でキャラを開くわけではないのでしょうか?
それともそこから開けないということは導入方法を間違えているということになるんでしょうか?

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MaF

Lookは古い保存形式でして、Apprearance Presetsという形式が登場してからの配布物は、すべてそちらで配布しています。(VaMのコミュニティでは慣例的にすべての外見データをLookと呼んでますので混乱します)

Presets周りについては以下の記事を参考になさってください。

https://vamjapan.com/presets-system/

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あるす

お早い返信ありがとうございます。
キャラデータは開くことができたようなのですが、肝心のふたなりが生えていない状態になっています。
Smooth Passesを1にするのと、Mass Import From Directryでのテクスチャ読み込み等はしており、PluginsタブでRootフォルダ/AddonPackage内のPenis Controller.csを追加しようとするとObject reference not set to an instance of an objectのエラーが出てしまうのですが、何か手順が抜けているのでしょうか。

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MaF

女性キャラに適用してしまっていますね。Hana (Futa)をロードすれば既にペニスが生えた状態になると思います。Object reference not set to an instance of an objectのエラーは女性にペニス用のプラグインを読み込んでしまっているために表示されています。

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No Name

MaFさんのプラグインがお目当てでVaMの購入に踏み切ることが出来ました。
More BiggerやHanaなど、便利なプラグイン・キャラクターを開発していただきありがとうございます。

単刀直入にお聞きしたいのですが、このプラグインでは亀頭の大きさだけを変更したり、竿の長さもしくは太さのみを変更するといったことはできないんでしょうか?

試しにモーフのほうも弄ってみたのですが、全体的な大きさを変更する項目しか見つからず困っております…
部分的に変化を加える方法などございましたらお教えいただけますと幸いです。

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No Name

すいません、↑の件については自己解決しました。
プラグインだけではなくて男性側のGransカテゴリをイジる必要があったんですね…うっかり見落としていました

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