Objectの表面の細かい凹凸表現をするためのTextureのこと。
Normalの働き
3DCGでは立体をMeshで表現しているが、Meshは多面体であるため、細かい凹凸を表現しようとすると情報量が爆発しリアルタイムではレンダリングできなくなる。
Normalはこれを軽量な画像で補助するための仕組みである。
TextureはRGBという3つのチャンネルを持っているが、これを色のために使うのでなく、左右(R)、上下(G)、前後(B)から光が合ったときの影がどう出来るかを表現するのためにつかう。
正面からは光をモロに受けるためBのチャンネルが強くなる。Normalは青みがかった紫っぽい色なのはそういう事情による。
_BumpTex
Texturesでは_BumpTexと表記されている。本来であればBump(1チャンネル)とNormal(3チャンネル)は違うものなのだが、_BumpTex=Normalであることに注意。
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