Animation

読み:[アニメーション]

広くアニメーションを意味する。VaMにおいて「Animation」という言葉はいくつかのタイミングで現れる。

一般的なAtomやjointControlのAnimationタブ

Scene Animationでのアニメーションの軌跡のデータは各AtomのControlに保存されている。

軌跡のデータとは「何秒のときどこに存在するか」を細かく保存したデータである。このデータを連続して再現させることで、物体がなめらかに移動している用に見える、というわけである。

この一連のデータのことをAnimationと表記する場合がある。

一般的なAtomやjointControlはAnimationタブを持っている。

このタブでArmed For RecordとPlayback Enabledを操作できる。

また、そのControlに保存されているScene Animationのデータを削除できる。

Root ControlのAnimationタブ

Root ControlのAnimationは独自設計となっており、Personにビルトインアニメーションをさせることができる。

AtomのCategoryとしてのAnimation

AnimationPatternが含まれるCategoryにAnimationという名前がついている。

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4 COMMENTS

eiji

いつもありがとうございます。
教えていただきたいのですが、自分で作ったSceneの中のpersonに ダウンロードしたMocapデータを読み込ませることはできるのですか?

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maf

可能です。

ダウンロードしたシーンのアニメーションがどのように保存されてるかにもよりますが、Scene Animationで作られているのであれば、一度TimelineにScene Animationをインポートして、Timelineのアニメーションをエクスポートするという方法がいいと思います。

Timelineを使わない方法としてはこういうプラグインを使うのもいいと思います。
https://hub.virtamate.com/resources/mocapswitcher.3846/

もしそもそもダウンロードしたシーンでTimelineが使われているのであれば、それをエクスポートして自分のシーンで読み込めばよいです。

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eiji

ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
教えていただいたように、色々やってみます。

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