Personの関節向きを維持する力、またはその強度を設定する機能のこと。各jointControlのPhysics(Tab)で調整する。
頭だけStateをOnにして、それ以外のStateを全てOffにするとJoint Driveの効果がよく分かる。StateがOffのときも完全に脱力した感じにならないのはこの力によるものである。
関連スライダーの値をすべて0にしても、人間的にありえない方向に曲げることは出来ない。
各UI
Joint Drive Spring
関節の向きを維持する力の強さの決めるスライダー。Hold Rotation Springなどの他の力と加算されて最終的な関節の向きが決まる。
このスライダーが0だと、ジョイントされている2つのObject(headControlなら頭と首、rHandControlなら右手と右前腕)のRotationがきれい分離する。例えば首を振らせたいときに胸のあたりにも力が伝わってしまうのを抑えられる。
Joint Drive Damper
関節のDamperの決めるスライダー。penisBaseControlなどでJoint Drive Springとこのスライダー0にすると効果がよく分かる。
Joint Drive Max Force
関節のMax Forceを決めるスライダーだが、「Joint Drive Springの効果を強めたいときはこっちのスライダーの値も大きくする」という認識で特に問題ない。
Joint Drive X(Y, Z) Angle
Joint Driveによって制御される関節の向きを決定するスライダー。関節によってX, Y, Zの向き、最小値や最大値が決められている。
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