VaMにリソースを追加する際の共通規格、またはそれぞれの追加物のこと。当サイトでは同名のフォルダとの混同を避けるため、略してPackageとも表記する。
概要
一般のゲームでは、ゲーム本体のファイルを「Mod」として上書きするなどして外部ファイルを読み込ませるが、VaMでは公式に外部ファイルを取り込むことをサポートしている。その仕様がAddonPackagesである。
varファイル
Packageのデータは「.var」という拡張子を持つ、SceneデータやPresetなどのセーブデータや、Morph 、Texture、Plugin、Assetなどを梱包したデータである。
varファイルを「ルートフォルダ\AddonPackages」に解凍せず配置することで、VaM内に読み込ませることができる。
管理方法
Add-On Package Managerを参照。
追加したPackageの中身の呼び出し方
追加したPackageの中身にアクセス(e.g. Looksならそのキャラを呼び出す)するには、各データごとに適切な手順で読み込む必要がある。varファイルの中に入っているデータが、Customフォルダに直接配置されているデータのように仮想的に配置される。varファイルを直接開いて読み込むわけではない。
例えば外見のデータであれば、PersonのcontrolでAppearance Presetsから読み込む。
各データごとのアクセス方法は以下の記事で解説している。
https://vamjapan.com/vam-data-directory/#i
大量のPackageから探しているファイルに素早くアクセスするコツ
File Browserでは左のショートカット欄にPackageのショートカットが羅列される。
数少ないうちは便利だが、増えてくるとこのなかから目的のファイルを探すのが面倒になる。
AddonPackages Fillterdをクリックすると、すべてのPackageが右側に一覧されるため、検索機能を使うことができるようになる。
クリエイターの名前や探しているファイルが含まれるリソース(Package)名で検索すれば、目的のフォルダに素早くアクセスできる。
ライセンス
AddonPackagesにはライセンスがある。詳しくは用語ページ参照。
解凍について
varファイルはrarを解凍する7-Zipなどのソフトで解凍することができる。Add-On Package Managerでも解凍可能。
中身はすべてそのPackageのライセンスに準ずるので、元のPackageが何だったかわからなくならないよう注意が必要。
いつもお世話になっています!
Packageの読み込みについてご教示いただけないでしょうか。
VAM HubのページよりPoseデータをDLし、AddonPackagesフォルダにvarのまま保存。
続いてこのPoseデータ配布ページのDependenciesにあったvarデータ3種も、同様にAddonPackagesフォルダにvarのまま保存。
としたうえで、PoseデータをVAM内「Pose Priset」の「Select Existing…」から呼び出しをしたのですが、以下のエラーが出ています。
Could not find morph by uid (ファイル名):/Custom/Atom/Person/Morphs/female/~ or name ~ in save file
パッケージマネージャーにて該当のPoseデータのinfoを見ても、特にエラーやmissingなどはなく、Referenceも赤字にならず機能しているように見えます。
こういった場合、どんな原因が考えられますでしょうか。
もし可能であれば、お知恵をいただけますと幸いです。
エラーはMorphがないというエラーですので、おそらくですが、当該Poseで使われている表情や指などのPose Morphが足りていない状態なのかもしれません。
ただ、その場合はパッケージマネージャーのContents欄右にPackage had content issues ~という表示があるはずなのでそれがでてないのであれば話は別なのでしょう。
エラーのモーフファイルがどのようなものなのか
varを解凍して得られたposeファイル(.vap)をテキストエディタでみたとき当該モーフは呼び出されているか
などを確認して原因を突き止める必要があります。